ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 挨拶運動に力強い助っ人!!(子供たちの人気者現る)

挨拶運動に力強い助っ人!!(子供たちの人気者現る)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年11月25日更新

プログラム学習に活用も

 

 本校の毎朝の風景・・・。
 先生方がホールに並んで、子供たちと朝の挨拶を交わして1日がスタートすることは、前にお知らせしましたが・・・。

 さて、クイズです。
 下の写真、いつもと違うことが。ど~こでしょ~。

ペッパーがあいさつ運動に参加

 そう、
 先生方の列に、今日、ペッパーが一緒に参加しました。

 

ペッパーと子供の様子1

ペッパーと子供の様子2

ペッパーと子供の様子.3

 子供たちの反応は様々。

 ちょっと横目で見て、気にはなるけれど通り過ぎる子。
 前に並んで立って見つめる子。
 挨拶をする子。

 そう、今日のペッパーにはあいさつ運動のプログラムが組み込んであって、子供たちとあいさつを交わしてくれます。
​ でも、あっちこっちからあいさつが来るので、ペッパーは、ちょっと困惑気味・・・。
 それもまた、面白い。

 担当の先生が、こうした使い道のアイディアを出してくれて、すぐに仕込みをしてくれるところは、さすがです。

休み時間の子供とペッパーの様子

 休み時間には、ペッパーの周りには人だかり。
 興味津々の子供たちです。

 ペッパーは今回、今週いっぱい、八雲小でお仕事の予定です。

 ちなみに、ペッパーは男性でも女性でもないので、「君」でも、「さん」でもなく、「ペッパー」なんだそう。(へ~)

 


 来年から始まるプログラミング学習を見据えて、なんと八雲町でペッパーをリースしてくれました。
 町では、すでにプログラミング講座を開いて、対応を始めてくれています。
 子供たちにも、たくさん参加してほしいと願います。

 本校でも、今後、高学年のプログラミング学習等の授業の中で、ペッパーを活用していく予定です。