ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 来るものが来たぞ(初めての雪に大喜び)

来るものが来たぞ(初めての雪に大喜び)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年11月14日更新

天からの恵み

先週金曜日の朝の積雪

 先週金曜日、11月8日の朝に、初めて積もった雪。

 この時には朝方に降った雪が、子供たちの登校時刻には消えてしまい、車の上などに残っていただけでした。

初めての本格的な雪で白くなるグラウンド

雪玉で喜ぶ子供たち

 今日、この冬、初めての本格的な雪。

 グラウンドの雪はすぐに解けて水たまりになっていますが、校舎横の生垣の下には雪が積もっています。

 下校時に玄関から出てきた子供たちは大騒ぎ。
 早速、雪玉を作って投げたり、手袋に降った雪を見ていたり。歓声が響き渡ります。

 大人だと、寒くて顔をしかめてしまう場面でも、子供たちは満面の笑顔で「雪」を楽しんでいます。

 こうして季節を五感で感じることも、実はとても贅沢なこと。
 登下校の道端にある何気ないことに感動できる心の豊かさが、子供の成長にはとっても大切なんだと思うのです。
 車でのいどう移動になれた大人には、味わうことのできない、至高の時間なのだと思うのです。

----

 さて、雪が降ると道路も滑りやすくなります。
 登下校時は、車に十分気を付けて、天からの贈り物を楽しんでください。

 また、明日の朝は積雪が予想されます。
 滑りにくい靴や防寒への配慮をお願いいたします。