ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > お~名誉なことです(ホームページが新聞で紹介される)

お~名誉なことです(ホームページが新聞で紹介される)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年11月1日更新

全道版教育新聞で紹介

掲載された新聞紙面

 地道に地道に更新しています。

 本校のホームページが、「北海道通信 日刊教育版」で紹介されました。

 一般の方はほぼ目にすることはない業界紙ですが、全道の学校や教育育委員会などで購読されている新聞です。
 全道にPRさされたことになります。
 う~ん、ますます頑張らなければ。

 今後も様々な情報を掲載しますので、ぜひご覧ください。また、他の方にもシェアしていただければ幸いです。

 諸作の関係で現物の掲載は掲載できませんが、記載された文は以下のとおり。


タイトル:児童、職員の「生きた姿」を

 八雲町では、地域とともにある学校づくりを目指し、小中一貫型コミュニティ・スクールに取り組んでいる。
 学校の取組や子供たちの様子を保護者、地域の方々と共有する上で、HPの運用は欠かせないものである。
 運用で次の点を重視している
 1 子供たちの学校での様子を魅力的に伝え、理解を得ること。
  子供たちが日常の活動の中で生き生きと輝く姿を伝える。
  その際に見出しを柔らかい表現にするなど、親しみやすい記事となるよう心がけている。
 2 緊急配信メールと連携させ閲覧機会を確保している。
  メールには要点を簡潔に書き、詳しい情報はHPを参照してもらい、閲覧機会を確保している。
 3 最も重視しているのが教職員の取組を知ってもらうこと。
  子供たちのために汗を流す職員の熱心な取組や苦労を多く掲載し、学校に対する理解を得る重要なツールとしている。