ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > ビリギャル母の子育ての3つのポイント(渡P連研究大会)

ビリギャル母の子育ての3つのポイント(渡P連研究大会)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年10月27日更新

母、ああちゃんが公演

開会前の会場

ビリギャル母の公演の様子

公演最後のまとめ

分科会の様子

 今年度の、渡島PTA連合会研究大会が、今日10月27日(日曜日)に知内町で開催され、本校から保護者4名と、先生方が参加しました。

 今年の公演は、本や映画にもなったビリギャルのお母さん、ああちゃんの講演。

 塾の先生との出会いで、学年ビリの成績から慶応大学合格を果たした話は有名です。

 しかし、話を聞くと決して受験の成功話ではなく、家庭での子育てのヒントがたくさん詰まった逸話であることが分かります。
 ああちゃんの話の「子育ての3つのポイント。」
 あえて、ここでは触れずに、ヒントは写真をご覧ください。

 でも、この1枚のスライドに表しきれない話が、実話であることの重みを感じながら聞くことができました。

 午後からは、分科会に分かれての協議。
 第2分科会では、本校の先生が司会を務める中、八雲町の野田生小学校PTAが提言を行いました。

 貴重な休みで、遠くて1日がかりの研修会ではあったけれど、とても有意義な研究大会でした。

 来年もたくさんの保護者の参加をお願いいたします。