ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > もっと八雲を好きになる表彰(やくも学ジュニア検定)

もっと八雲を好きになる表彰(やくも学ジュニア検定)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年10月25日更新

「満点を目指した」というあいさつにも感動

検定の表彰式1

検定の表彰式2

検定の表彰式3

検定の表彰式4

検定の表彰式5

検定の表彰式6

検定の表彰式での集合写真

 以前に、八雲をもっと好きになる検定として、「やくも学ジュニア検定」が開催され、この検定に挑戦している子のことは、以前にお知らせしました。

 検定には、14人の子供たちが受検してくれ、そのうち、7名が合格。
 今日、他の学校の1人の欠席者を除いた6人に、公民館で表彰状が渡されました。

 検定は、今年から、得点によって級が決まる方式に変更になり、3年生から6年生が4級から2級に合格しました。

 「いろいろなことにチャレンジしてみよう」と子供たちにお願いした年度初め。振り返ると、今日、ここにいるのは、いろいろなところで活躍してくれている子供たちです。

 合格できなかった子も含めて、14人のチャレンジャーには、心からお礼を言いたいと思います。

 また、「ふるさとをもっと知ることのできる」この検定は、私自身も特別な思いのある検定です。
 もっと八雲を知って、もっと八雲を好きになって、いろいろな人に、八雲のすばらしさを伝えてほしい。
 そして、八雲で過ごした日を、これからの人生の宝物にしてほしい。
 そう、切に願うのです。

 表彰式で、最後に、今回の最高得点を受賞した子が感想を述べました。

 「一生懸命勉強して1級を取ろうと思って勉強したけれど、残念だった」って。
 でも、八雲のことを真剣に学んだ時間に、「特級」の値があるものね。

 受検してくれたみんな。本当にありがとう。
 合格したみんな。心からおめでとう。