ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 先生方の努力の先にあるもの(放課後の風景)

先生方の努力の先にあるもの(放課後の風景)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年10月21日更新

本校の先生方の頑張りに感謝

放課後の職員室

ブラバンの歌唱指導をする先生1

ブラバンの歌唱指導をする先生2

グラウンドでラインを引く先生方

指導の案を議論する先生方

 後期がスタートして間もない今日。明日は祝日でお休み。

 本校の先生方の勤務時間は午後4時30分。給食時間も子供たちの指導が続くので、休憩時間は昼には取れません。子供たちが帰った後の15時35分からは休憩時間なのですが・・・。

 今日は、会議がない日。

 職員室では、先生方が、パソコンに向かって、資料作成や評価の打ち込み。学年の先生同士で指導や音楽発表会の打ち合わせ。電話で保護者と連絡を取っている先生もいます。中には家庭訪問をしいる先生も。

 体育館では、音楽発表会でブラバンの児童が披露する歌の指導をしています。ブラバンですが歌も聞かせてくれます。その歌声が、また素晴らしい。きれいな澄んだ歌声に、思わず聞き入ってしまいます。
 放課後も頑張る児童に寄り添って、担当の先生方が一生懸命に指導しています。

 グラウンドでは、1年生の先生方が、ライン引き。体育のボール投げの練習用のラインを、一生懸命に引いています。

 多目的室では中学年の先生方が、何やら集まって打ち合わせ。身振り手振りを交えて熱心に説明している先生。一生懸命に考えている先生・・・。
 校内の研修会で行う授業の内容を真剣に話し合っています。こうした話し合いがヒントになって、普段の授業に生かされていきます。

 ほかの職業と比較するわけではなく、教師という職業もまた、大変な仕事の一つです。
​ 大変ではあるのですが、その仕事の先にある子供たちの笑顔を考えると、わくわくする職業でもあります。
 そして、子供の未来にかかわることのできる、素敵な職業でもあります。

  本校の先生方のこうした頑張りが、授業中だけではなく放課後にも満載です。

 でも、先生方・・・。少しでも早く帰ることのできる時には、早く帰って、ゆっくり休んでね。