ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 折り返し地点が重要(今日、前期終業式)

折り返し地点が重要(今日、前期終業式)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年10月11日更新

前期の感想文もしっかりと

体育館に整然と集合する子供たち

校長先生のお話

感想を立派に発表する子供たち

しっかりと話を聞く子供たち

 2期制の本校では、今日が前半の終業式。
 大切な「区切りの日」。先生方もスーツでびしっと。

 子供たちが体育館に並んで入場します。その様子は、年度初めとは違い、話をせずに静かにならんで、着席後も静かに待つ。
 この光景一つをとってみても、子供たちの頑張りと成長が感じられます。

 校長先生からは、「あゆみ」をおうちの人としっかり見ること。この一年間の頑張りで、みんなが本当に成長したこと。そして、もう一つ、とっても大事な校長先生からの、今後の「お願い」がありました。
 どのようなお願いだったかは、後日、トピックスでもお知らせしますが、ぜひ子供さんにも聞いてみてください。

 終業式では、児童の代表2名が、前期を振り返って感想を述べました。その作文の内容と、発表の時の声がまた、素晴らしいの一言。

 子供たちもしっかりと聞き、しっかりと拍手をおくっていました。

 自分が子供のころは、終業式の日は2時間で終わって、通知票をもらって自宅に帰ったものでしたが、昨今は、授業時数の確保もあり、そうはいきません。

 終業式のあとは、勉強やお楽しみ会、音楽発表会の練習、給食など、通常どおりに授業を行い、「あゆみ」を持っての帰宅となります。

 「あゆみ」を渡すときの様子は、また、次の記事で・・・。

 さぁ、折り返し地点。短い秋休みを挟んで、いよいよ後半に突入します。​