ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > そっちじゃなくてこっちぃ~(4年生フットベースボール)

そっちじゃなくてこっちぃ~(4年生フットベースボール)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年10月7日更新

ルールが難しい・・・でも楽しい・・・

グラウンドに引かれたライン

思い切りキック

どこまで飛んでいくか

守りも完璧

 4年生の先生方が、朝、出勤時刻前から、グラウンドに出て何やら一生懸命ラインを引いていました。

 何だろうと思っていると、今日の4年生体育の授業・・・。フットベースボールが始まり、グラウンドからは大きな子供たちの声が聞こえてきます。

 フットベースボール。投げたボールをバットで打つのではなく、転がしたボールを蹴って、塁を回ります。
 運動が苦手な子も楽しめるよう、ボールも2種類から選べるように工夫しています。

 昔と違って、野球のルール自体を知らない子も多く、蹴った後走る方向からの確認。蹴られてきたボールを受けたはよいが・・・さてどうする??。ボールを持って、ランナーの後ろを追いかけて走り出す子。とりあえず投げたは良いが、「そっちじゃなくて、こっちぃ~」の声が飛ぶ。それでも、子供たちは次第にルールを体で覚えていきます。

 攻めのフライを受けられ続けたチームは・・・。「やっぱ転がすか・・」そんな作戦も出てきます。

 こうしていろいろなスポーツにふれて、体を動かすことの楽しさを味わうことも大切ですね。