ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 八雲小の子供たちのちょっと未来(八雲中文化祭)

八雲小の子供たちのちょっと未来(八雲中文化祭)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年10月5日更新

来年は6年生がこのステージで

素晴らしい歌声の合唱の部

有志生徒のパフォーマンスでのダンス

学級ごとのパフォーマンスの様子

 八雲中学校の文化祭「青雲祭」が、10月5日(土曜日)に開催されました。

 学級ごとで競う合唱コンクール。歌声の素晴らしさもさることながら、合唱にのぞむその姿勢までもが素晴らしいステージでした。

 控え場所での姿勢、入場から退場まで、きびきびとした行動。それらがあって、余計に歌声のすばらしさにも感動するのです。

 3年生の素晴らしさもさることながら、半年前まで八雲小にいた、1年生も負けてはいません。聞きごたえのある合唱でした。

 青雲祭はその後、有志によるステージ発表。キレッキレのダンスや笑いを誘うステージ。そののびやかさに感動します。また、1,2年の学級ごとのパフォーマンス。3年生の演劇など、中学生らしい発想とのびやかさと、そして節度ある行動に心打たれてきました。

 来年の今頃は6年生がこのステージで、その力を発揮してくれることでしょう。

 会場には八雲小の子供たちも見に来てくれていました。よくぞ来てくれたって感じでうれしいです。

 なお、八雲中学校区コミュニティ・スクールの取り組みで、今回の合唱コンクールで優勝した学級が、10月の音楽発表会児童発表会で、小学校に来てその歌声を披露してくれることになっています。
 歌声、態度・・・小学生に見せたいことがたくさんあります。