ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > やる気は姿勢にも表れる(2年生の授業から)

やる気は姿勢にも表れる(2年生の授業から)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年9月25日更新

先生の繰り返しの指導

2年生の授業の様子

授業中素晴らしい姿勢の子供たち

教科書を読む姿勢もまた素晴らしい

 

 2年生のクラスの授業公開。先生方の新たな研修が始まっています。

 今日の授業公開では、授業の進め方以上に、子供たちの姿勢の良さが嬉しい時間でした。

 姿勢を正して1時間座っていることは、とても大変なこと。正しい姿勢で座ることが難しい子供も多いのが現実でもあります。

 担任が「姿勢イケメンでね」と声掛けをしています。子供たちは話を聞く時にも、指名されて本を読むときも、とても良い姿勢で授業に臨んでいます。

 しっかりと腰掛け、しっかりと前を見て、足をそろえ・・・。まさに姿勢イケメンです。

 もちろん全員ではないのですが、そうして姿勢を気にしている子供が多いのです。

 こうした姿勢の授業を見るととても安心しますし、子供たちのやる気を感じます。

 そういえば、やる気のことを「姿勢」とも言いますものね。子供たちが授業に真剣に向かっていることが、姿勢にも表れている証でしょう。

 ご家庭でも、食事や勉強の時の姿勢、ちょっと気を付けていただけると嬉しいな。