ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 60数年の時を超えて(大阪からのお客様)

60数年の時を超えて(大阪からのお客様)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年9月24日更新

昭和28年の時の思い出

来校された大阪からのお客様

 今日、とてもうれしいお客様が学校にいらっしゃいました。

 大阪在住のご夫婦で、ご主人は昭和26年に八雲小学校に入学し、28年の春、3年生で転出されたそうで、当時を懐かしがり、本校にいらっしゃたのです。

 在校当時の記録を基に、懐かしんだり、時には、当時の八雲のことを、こちらが教えていただいたり。
 今でも残る店、無くなってしまった店。小学校はもう少し川寄りに建っていたことや、中学校は全然違うところに建っていたことなど、興味深いお話も聞くことができました。

 ご本人は、友達の名簿を見ながら懐かしみ、60数年の時を埋める、そんな時間でした。

 それにしても、3年ほどしかいなかった八雲町、八雲小学校を懐かしみ、こうして来ていただけることはとてもうれしいことです。

 それほど、多くの、そして素敵な思い出と、町や学校に魅力がある証なのだと思います。

 今いる子供たちが、60年後に、「八雲小は良かった」と思ってもらえるように頑張らなければ・・・。

 ご夫婦から、大正時代の八雲町の市街地図を見せていただきました。今回の来町で入手したのだそうです。下に掲載しますので、ぜひご覧ください。

(写真はご本人の了承を得て掲載しています)

 大正時代の八雲町の市街図 [PDFファイル/2.37MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)