ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 暮らしのキレイを守る仕事に触れる(4年生社会科見学終える)

暮らしのキレイを守る仕事に触れる(4年生社会科見学終える)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年9月8日更新

〇 暮らしのキレイを守る仕事に触れる(4年生社会科見学終える)

見学の注意を聞く子供たち

制御室での説明に聞き入る子供たち

メモを真剣にとる子供たち

ごみの搬入を見る子供たち

汚水の処理過程を聞く子供たち

 今日は、4年生の社会科見学を実施しました。

 スクールバスに乗って、ごみ収集の中継基地である「リレーポート山越」と汚水処理施設の「下水浄化センター」の見学に行きました。

 係員の説明をしっかりと聞き、丁寧にメモを取る子供たち。

 僕たちの家庭から出た、ごみや汚水はどのようになっているのか。教科書で学んだだけではなく、こうして実際の施設を見て、職員さんの生の話を聞いて、五感で学ぶ大切な時間です。

 職員の方も、丁寧に説明してくれて、うれしいことです。

 これを機会に、普段のごみ出しで、どんなことを気を付ければよいか、考えるきっかけになってくれればうれしいな・・・。

 「リレーポート」って名前ですが、ここで焼却するのではなく、ここでごみを小さく圧縮してまとめ、焼却場に運ぶから「リレー」って名前なんだって、知っていました??