ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 先生の勉強の集大成(4年生授業公開で)

先生の勉強の集大成(4年生授業公開で)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年8月28日更新

〇 先生の勉強の集大成(4年生授業公開で)

全校の先生方が、4年生の授業を参観

授業後の熱心な話し合いの様子

 学校では、子供たちがより分かりやすく意欲をもって学習できるよう、年間をとおして学習会を開いています。

 今日は、4年生の教室で授業公開を行い、全校の先生が参観しました。

 子供たちはたくさんの先生に囲まれ、ちょっぴり緊張気味。それでも先生の質問や指示をもとに一生懸命考えをまとめたり発表したり。子供たちと先生の一生懸命さが伝わってきました。

 実は今日の授業のために、今回担当する先生方はどうしたら話し合いが活発になるかとか、どのように考えるのが良いのだろうと、連日夜遅くまで残って、授業の進め方を話し合ってきました。
 そして、同じ学年の他のクラスでその計画に従って事前に授業を行い、改善点を見つけて修正して・・を繰り返して今日の授業が行われています。

 授業が終わった後は、全員で今回の授業の進め方を振り返り、学校全体の授業がよりよくなるようにしています。

 先生がプロとして頑張っている、とても大切な取組なのです。

 先生方、ありがとう。