ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 英語と消毒と(職員研修で英語指導、その時間に消毒作業支援)

英語と消毒と(職員研修で英語指導、その時間に消毒作業支援)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年7月22日更新

コミュニケーションを大切に

 今日の職員研修は、校内の英語専科の先生が、授業の指導の留意点について研修をしてくれました。

指導をしてくれた専科の先生

 今年度から、5,6年生には英語科が加わり、これまでの英語活動と教える内容が変わります。

 3.4年生は、これまでどおり英語活動ですが、高学年は英語の活動を通して親しむことを目的にしていたこれまでと違い、読み書きが加わってさらにテストや評価もある。

 そんな英語を教える時のワンポイントアドバイス。

 先生方も真剣です。

真剣に受講する先生方

 「コミュニケーションをとることを最重点に」として、研修を進めました。

 自分が経験した英語の授業とは、その出発点が根本的に違うのだと、改めて認識します。

具体例で分かりやすく

 勤務時間内に収めるため、限られた時間ではあったのですが、積極的な発言もあり、有意義な研修となりました。

発言する先生

 さて、そんな先生方の研修の横では、PTAの役員の方が学校に来てくれて、児童玄関の消毒作業を行ってくれています。

消毒作業をしてくれるPTAの方たち

 こうした支援があって、消毒作業で研修時間が削られることなく確保できました。

 本当に感謝です。

 当面、毎週水曜日、でいる時に30分程度の活動です。
 ご協力いただける方がおりましたら、学校かPTA会長さんにお知らせください。