ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > スーパー5年生に(5年生宿泊研修終える)

スーパー5年生に(5年生宿泊研修終える)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年7月19日更新

〇 スーパー5年生に(5年生宿泊研修終える)

出発式でこれからの頑張りを確認

最初の体験はカヌー

地図を見ながら協力したウォークラリー

ドキドキのナイトハイク

最後の活動は棒巻きパン

 7月18日19日と2日間の日程で、5年生が宿泊研修に行ってきました。

 校長先生の巻物に書かれた「みんな楽しく」を胸に刻み、2日間の研修を、楽しく、有意義に過ごしてきました。

 力とかけ声を合わせて漕いだカヌー体験。地図を片手に協力し合ってゴールしたウォークラリー。活動が続いてへとへとなのに、楽しそうに走り回ってボールを追いかけたパークゴルフ。そして、ちょっとおっかなかったナイトハイク。

 2日目は部屋の掃除も協力して行い、最後の活動は棒巻きパン。これがまたおいしかったぁ~。

 ちょっと喧嘩もしたし、忘れ物をしちゃったし、夜なかなか寝なくて怒られちゃったりしたけれど、初めての宿泊を伴う学習は、元気に、そして、子どもたちが力いっぱい頑張った2日間でした。

 何より特筆すべきは、切り替えがとても速くなったこと。話を聞く集中力は、この研修中に子供たちが身に着けた最高の力です。

 まちがいなく、スーパー5年生になって帰ってきました。
 来年の修学旅行には、もっともっとスーパーになるために、毎日の学校生活でたくさんの力をつけられるよう頑張るぞぉ~。