ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > やるぞ!という意欲(放課後学習会第2回)

やるぞ!という意欲(放課後学習会第2回)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年7月8日更新

放課後学習会 第2回開く

 放課後に、「やるぞ!」という子供が残って学習に取り組む、放課後学習会の第2回目を、本日、放課後に行いました。
 低学年と高学年それぞれ、放課後に、学校に残って勉強をしています。

 先生方も総出で子供たちの学習をサポート。担任の他にも、担当となった先生が、それぞれの学級に応援に行って、子供たちの丸付けやわからないところを指導しています。
 高学年になると、子供同士が教えあう場面も見られるんです。

 何より大事なのは、強制ではないこの学習会に、子供の意思で参加するところ。自分からやろうと思えることは、一番大きな力になるのです。
 残念ながら、少年団等で参加できない子もいるのですが、たくさんの子供たちがチャレンジしてくれていることに、とてもうれしい思いです。

 そうした子供たちのやる気を引き上げるのも、そして、学校全体で協力して子供の学びを支えてくれるのも、本校の先生方、頑張っています。

 放課後学習会は今年度12回の実施を予定しています。
 もちろん途中からの参加も大歓迎。ぜひたくさんの子供たちに参加してほしいと願うのです。

放課後学習会の様子-先生方が総出で指導

放課後学習会の様子-子供同士で教えあう場面も