相貌失認

タイトル読めましたか?「そうぼうしつにん」と読みます。別名を、失顔症(しつがんしょう)とも言います。正式に認知された病名です。まあ、簡単に言うと「人の顔を覚えられない」病気です。

やばい、思い当たる節が・・・。仕事上で色々な方々とお会いするのですが、ご挨拶時に名刺を出そうとすると「以前お会いしていますが」と言われる事が増えたような気がする。あまり気にしていなかったが、これがりっぱな病気だと分かった。私って病気なの?!俳優のブラピも、自身がこの病だと告白している。ブラピと同じかぁ?

気になってWikiで調べました。以下、wikipediaから引用
===============================
相貌失認(そうぼうしつにん、Prosopagnosia)とは脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状」を指す。 俗に失顔症とも呼ばれる。 頭部損傷や脳腫瘍・血管障害等が後天的に相貌失認を誘発する要因となる。
===============================

脳腫瘍・・・不味い!でも完治してる私の症状と少し違うような?これは、身近な人々の顔を突然に認識出来なくなる奇病のようです。つまり、家族の顔さえも、何かの弾みで分らなくなるらしい。相手の喜怒哀楽も顔から、察知できなくなる。少し怖い病気の様です。私の場合、家族や職場の仲間の顔は判別できるし、相手の顔色を伺うこともできます。相貌失認では、ないようですね。でも、AKBメンバーがなかなか覚えられない「あなた!!」要注意かもしれませんね。(これは違うか?)

同じ顔のAKB
みんな同じに見えてしまう?!誰が誰だか思い出せない・・・相貌失認。

(投稿者:92)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です