テキストロゴなど不要!?

ども。
今日は朝から天気が良く、釣りに行きたくなってしまう担当ちゅんです。

とあるウェブサイトにツイッターのバナーを設置する業務に携わりました。といっても、オリジナルで一から図案を起こすわけではなく、ツイッターのウェブサイトにてちゃんと公式ロゴのデータが配布されているので、これを利用します。表示ポリシーに違反しないことだけを考慮すれば、自由に使えるという点ですごく助かります。

で、気がついたのですが、ツイッターはいつのまにかテキスト標記での「Twitter」というロゴを廃止し、青い小鳥のみ(ラリー・バードという名前だそうです)をブランドロゴとして使う方針に変わっていました。まあ、確かにあの鳥を見ればツイッターだと私は判断はできますけど…。ずいぶんと思いきったことをするな~と思います。ツイッターのアクセス数や認知度があればこそできることですよね。

ちなみに、従来の小鳥と比べると青い色が若干濃くなり、顔の向きも右上に向いているデザインに変更されていました。はっきりと「鳥」と認識できるロゴで、従来のものよりも個人的には好きです。

こうしてブランド名を排してロゴマークだけに置換えるって、もしかしてツイッターくらいのものじゃないかと思ったのですが、考えてみれば私がプライベートで使っているスマホの会社のリンゴも、外で履いているシューズのメーカーのアレも、もしかしたらこの類じゃないかと思ったり。でも、やっぱりメジャーな会社しかやってないな…。
よって、八雲町ウェブサイトでは、これからも「八雲町」という記載をしていきたいと思います。


こんなムービーまでありました。おしゃれですね~

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です