ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町立図書館 > 本の特集コーナーのご案内

本の特集コーナーのご案内

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年3月4日更新

3月のあたらしい本・職員の推し本

あたらしく入った本と、図書館職員おすすめの「推し本」を並べました。お好きな本から、ぜひ読んでみてください。

☆今月の推し本テーマは、「わたし、卒業します!」。職員のおすすめコメントはこちらをどうぞ!!

今月のあたらしい本・推し本の写真

一般書

「ウラガワをのぞいてみる? お仕事小説」特集

あのお仕事のウラガワ、のぞいてみませんか?普段何気なく目にしているあのお仕事、このお仕事。そして、あなたの憧れだったお仕事のウラガワには、どんな苦労や喜びがあるのでしょうか。小説の世界で『”なりきり”お仕事体験』してみませんか?

「お仕事小説」特集の写真

「本屋大賞2021はどれだ!?」特集

ノミネート10作品を読み比べ!!&過去受賞作(2004年第1回~2020年第17回)を総復習!!

「本屋大賞2021」特集の写真

「災害は忘れたころにやってくる ~東日本大震災から10年」特集  New!

未曽有の大災害・東日本大震災から10年が経ちました。忘れたころに来るのが災害です。今一度、防災について考えてみませんか?

「東日本大震災から10年」特集の写真

児童書

「日本の伝統文化」特集

カルタやこま、お手玉などの遊びや、工芸や着物、文様など、日本に昔から伝わる伝統文化の本をそろえました!

「日本の伝統文化」特集の写真

「安野光雅のふしぎな世界」特集  New!

「ふしぎなえ」「旅の絵本」などの作者、安野光雅さんが、昨年の12月にお亡くなりになりました。だまし絵の絵本や読み物の挿絵など、多彩な安野さんの世界をお楽しみください!

「安野光雅のふしぎな世界」特集の写真

「青天を衝け ~渋沢栄一ってどんな人?~」特集

2024年に刷新される新1万円札の肖像に選ばれた渋沢栄一。彼を主人公にしたNHK大河ドラマ『青天を衝け』が、2月から始まります。その人物像や時代背景に関する本を集めました。

「渋沢栄一」特集の写真

「雪の世界の中で」特集

冬が舞台の本・雪の世界の本を、読み物から詩歌の本、画集などいろいろご紹介!

「雪の世界の中で」特集の写真