サンタクロースと防犯キャンペーン!

現在、熊石総合支所では風邪が蔓延しています。鼻とのどに来るタイプらしく、鼻声の人だらけ。
長いものにはぐるぐる巻かれていくタイプの私もすっかり風邪にかかってしまいました。
防災無線の声を聴いて「防災無線の人変わったんだが?」と町民の皆さんに言われること多数。
大変お聞き苦しいかと思いますが、年内の防災無線は、ガラガラのハスキーボイスでお送りいたしますのであらかじめご了承ください。そんな今日この頃。

さて、話は変わって昨日はクリスマス。サンタが町にやってきた!ヤァヤァヤァ!という事で、クリスマス目前の19、20日に、熊石保育園と相沼保育園にサンタクロースがやってきました。

世界中の子供たちに夢を運ぶサンタさん。年末何かとお忙しいところありがとうございました!

そして、何かと慌ただしい年の瀬を控え、歳末の防犯キャンペーンです!

関内郵便局では、12月18日に強盗訓練が行われ、局員たちが緊急時の適切な対応と
防犯体制を確認し、防犯意識を高めました。

訓練とは言え、緊迫した雰囲気の中、冷静に対処していきます。訓練後はみんなで空薬きょう探し。

12月19日に、熊石地域4小学校の1、2年の児童4人が八雲警察署の一日警察官に委嘱され、町内の金融機関等を訪問して防犯意識の向上を訴えました。

ちっちゃな一日警察官達が防犯メッセージを手渡します。みんなで声をそろえてせーの!「はんざいぼうしによりいっそうのきょうりょくをおねがいします!」

そして昨晩25日、歳末の防犯運動及び飲酒運転追放キャンペーンが行われ、熊石防犯クラブ、八雲町交通安全協会熊石・館平支部、交通指導員会熊石支部のみなさんで町内の飲食店を訪問し、防犯・飲酒運転追放を呼び掛けました。
飲酒運転防止啓発のトイレットペーパーとメッセージを配布しました。

明日はいよいよ御用納めです。バタバタしていて年末感がさっぱりありませんが、師走というほどに何かとあわただしい時期ですので皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

そうそう、こないだ仕事の途中、素晴らしく天気が良かったので浜中から奥尻島を望んでみました。熊石でも、その地区によって日本海の展望が違います。わたしの中のイメージはこれですが、鳴神や西浜地区では、江差や上ノ国、松前辺りまで天気が良ければぐるーっと見渡せます。今度、あなたの生まれた場所から見える日本海はどれ?的な感じでアップしてみたいですね。

奥尻島の山々にかかる雪もはっきり見えました。この画像は小さすぎて見えませんけど。

投稿者 Rodrigues


カテゴリー: 取材ノート パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です