事前の準備が大切

ども。
このところ天候が安定せず、上着を迷う担当ちゅんです。

またこの季節になりました。職員からは「忙しいんでしょ?」と声をかけられます。私は決まって「ぜんぜん暇ですよ!」なんて答えるのですが、正直、顔は引きつっているでしょう。間違いなく、1年を通して一番忙しいです。

退職される方が使っていたPCを再整備し、人事異動でのPC配備を計画し、新規採用の方のPCをキッティング。ActiveDirectryでの所属設定にはじまり、メールアドレスの設定、各種アカウントの作成などなど、盛りだくさんです。しかも、PC配備のほうはともかくとして、各種設定は4月1日までに全てを終えなければならないという期限付きです。効率よくやらないとパンクします。
さらに、今回はWindowsXPからWindows7へのアップグレード作業も同時に行うので、なおさらシビアな情勢。

そこで大切なのが事前の作業です。今は徐々に忙しくなってはきていますが、まだ少し余裕があるため、嵐に突入する前に色々と準備を進めています。
事務用PCはキッティング作業を行い、ディスクイメージを作成。これを同一型番ごとに分けてあらかじめ作成しておくと、リカバリーする際の作業量が激減します。Windowsアップデートの時間が省かれるだけでも、全体の作業スケジュールは大分変わってきます。

そのイメージを対象のPCに展開していくのですが、その際の手順書も作成。何をバックアップし、どこに戻すのか?という点を統一しておくと、いちいち悩まずに、機械的に作業ができるので楽です。
マシン名やユーザー名、各種ソフトウェアのライセンス番号なども一覧にしておくと作業は捗ります。考えられる状況を全て想定し、どこまで万全の体制を作れるかが腕のみせどころです。

という具合で、徐々に準備は整ってきました。残念なことに、今年も年度末31日が休みなので、どうやら休日出勤は免れそうにありませんが、それでも余裕を持って作業にあたり、ミス無くここを乗り切りたいです。

キッティング中
昨日の写真とほとんど同じです。今はひたすら準備!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です