ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 第3期八雲町総合計画策定にかかるワークショップを上智大学生と実施しました!

第3期八雲町総合計画策定にかかるワークショップを上智大学生と実施しました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2026年11月2日更新

八雲町では令和10年度から始まる「第3期八雲町総合計画」の策定を進めています。
計画策定にあたっては、単に行政の考えをまとめるのではなく、町民、各団体、事業者、若者、行政が将来像を共有し、実際の行動につながる「動く計画」を目指しています。
そこで、「町外の若者から見た八雲町の魅力や可能性」という視点も計画策定では重要であると考え、上智大学とワークショップを開催し、

  • 首都圏で学ぶ若者が感じる魅力
  • 訪れてみたいと思う理由
  • 関わり続けたいと思うきっかけ
  • 八雲町に不足している視点

など、町内だけでは気付きにくい貴重な意見を頂きました。上智大学の皆さんありがとうございました!

【開催概要】
 日時   8年9月12日(土曜日)10時30分から12時
 場所   八雲町立図書館 2階 集会室
 参加人数 上智大学生12名
【開催結果】
・ワークショップ資料 [PDFファイル/2.17MB]
・ワークショップ結果まとめ [PDFファイル/479KB]

【参考】
 学校法人上智学院と八雲町連携協定締結について

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
<外部リンク>