毎年恒例の席書大会

やほー!ユメちゃんです。

今日は公民館で子ども達による席書大会が行われました。
毎年恒例の書き初めの大会ですが、今回で48枚目を迎えました。書きあげる題字は各自の自由ではありますが、一人一枚の一発勝負で行われます。参加したのは八雲地域の小中学生71名。一回しか書くことができないので、みんな真剣な眼差しで書き上げていました。

大会終了後に審査会が行われ、町長賞、教育長賞などの各賞が決定しました。
子ども達が書き上げた題字は実に様々です。書道教室に通っているは、そこで習っている題字を書きあげるようです。そうでない子達は自分の好きな言葉を書きあげているようで、これがまたおもしろいですね。いくつかご紹介します。
(子ども達の名前は伏せさせていただきます)


中学生はやはりうまいですね。こちらは見事町長賞を受賞です。

 


漢文を書きあげた子がいました!これは予想外でしたが、しっかり丁寧に書いています。かっこいいです。

 


こちらも予想外でしたが、「ほのぼの感」が伝わってくるような感じで個人的にはとても好きです。

公民館での展示は1月21日(月)まで行う予定です。子ども達の作品をぜひ一度ご覧ください。

 

余談ですが、昨年の席書大会の時に自分の新年の抱負を書き上げました。「肉体改造」です。達成できたかというと、まったくできていません。思いっきり運動不足です。だめですね。。。

でも、目標達成できなくてもいいんです。人間だもの。

(投稿者:ユメ)


カテゴリー: 各種行事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です