3週連続文化祭

こんにちは、トリです。
すっかり寒くなってきました。体調を崩されないようご注意ください。

とはいえ、季節はまだ「秋」です。そして、「文化祭」の季節です!
八雲町内でも、各地域で文化祭が開催されます。今年度は日程が被らず、3週連続で各地域の文化祭が楽しめます。

まずは八雲地域。明日10月19日と明後日20日の2日間です。
来週は落部地域。10月26日・27日の開催です。
最後に熊石地域。こちらは11月1日~3日の3日間開催です。

それぞれ地域の特色の出た文化祭になってます。見比べてみるのも楽しいかもしれません。
まずは明日の「第65回 八雲町文化祭」へ。詳しくはこちらをご覧ください。

 

展示ブース さざなみコーラス
昨年の八雲町文化祭の様子。今年はどんな作品・出演に出会えるでしょうか?

カテゴリー: 社教団体イベント | コメントする

YOU・遊・クラス、遊楽部学園、茜学級

 

 

どうもカッパです。
9月のブログは社会教育課の青年・高齢者・女性の学級について報告します。

YOU・遊・クラス        書道体験

9月18日(水)に田中教育長による書道体験を実施しました。
書道とは呼吸の芸術であり、みなさんたのしく真剣に取り組み、自分の俳句を書で仕上げてました。

遊楽部学園     敬老会

9月27日(金)に遊楽部学園の敬老会が開かれました。
毎年恒例、学園メンバーお楽しみの行事です。
食事をしながら楽しくお話をしたり、舞踊を披露したりしました。

茜学級    保育園ボランティア

9月24日(火)に保育園のボランティアに行ってきました。
2グループに分かれて、清掃用の雑巾作成や花プランターの苗抜き、敷地内の雑草除去をしました。交流では、子どもの明るさや素直さに触れてみなさんが笑顔になることができました。

各学級でたのしく活動しています。
興味のある方は社会教育課までご連絡をしてください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

アイディアいっぱいの展示会

  

 

どうもカッパです。
今回は子どもたちのアイディアいっぱいの展示会について、紹介します。

公民館では、子どもアイディア工作展を開催しています。
この工作展は、子どもたちが夏休み期間中に身の回りで使わなくなったものを組み合わせて作品をつくります。
旅行先であつめた材料、山・海で拾い集めたものなど材料集めから、たくさんの思いがつまった作品が103点展示しています。


展示期間は8月30日(金)から9月8日(日)までです。

時間があるとき、ぜひ見に来てください。
みなさんの来館をお待ちしてます。

カテゴリー: 公民館, 各種行事 | コメントする

今日と明日は「八雲山車行列」

 とにかく雨が降らないことを願うばかりです。

 おはようございます。トリです。
 いよいよ山車行列の当日を迎えました。
 天候が怪しいですが、たぶん大丈夫でしょう。運行の最終判断は16時になりますので、気になる方は実行委員会(公民館)へお問い合わせください。

 予定通りに行う場合は、18時30分に図書館で開会式を行い、19時に出発します。無事に出発できるといいですね。
 また、図書館では山車行列の歴代ポスターの展示も行っていますので、出発前にぜひご覧ください。

ポスター展図書館ロビーで展示中のポスター展も見てください!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

今週末は「第37回八雲山車行列」

 お久しぶりです。今月の社教ブログ担当のトリです。

 7月になりましたが、不安定な天候が続いていますね。西日本では大雨の被害もでているみたいですが、これ以上ひどくならないことを願っております。

 こちらでも週末の天候が気になっています。今週末と言えば・・・
 そうです。「八雲山車行列」です。
 今年は7月5日の金曜日、6日の土曜日、2日間の運行を予定しています。 昨年は土曜日が雨天で延期しました。雨天の場合は7日の日曜日に延期となります。

 各団体、準備もラストスパートの段階に入りました。実行委員会でも運行責任者会議を開催し、注意事項等の最終確認を行いました。お祭りとはいえ、ルールを守ってこそ、楽しいお祭りになると思います。参加する人も見に来る人も、ルールやマナーを守って楽しい山車行列にしましょう!

 山車行列に関する詳細は、山車行列のホームページをご覧ください。

ポスター今年はどんな山車が登場するのか…お楽しみに!

カテゴリー: 未分類 | コメントする