トップページ > 社会教育課ブログ > 社会教育課の事業がラジオで紹介されました(青年問題研究集会)

社会教育課の事業がラジオで紹介されました(青年問題研究集会)

今シーズンはじめて転倒しました。社会教育課のぐみです。
全体重を受け止めた左腕が時間を追うごとに痛みを増しています。うう。

さて、今日は事業のご案内です。
社会教育課では、2月24日(金)・25日(土)に「青年問題研究集会」という事業を開催します。
この集会は、自分の活動や仕事、地域や暮らしの中での問題や、活動の実践を持ち寄り、ひとりの課題をみんなの課題として考える場です。
忙しい現代において、自分の考えをじっくり話すこと・聞いてもらう機会はとても少なくなっていますが、この集会に参加した方が、仲間との語り合いを通して今後の活動や人生がますます豊かになることに期待し、実行委員会とともに毎年開催しています。

今年の開催テーマは、
「地域を動かすのはわたしたち~みんなで作る未来・社会・まち~」。

1日目の記念講演では、HBCラジオ「ナルミッツ!!!」にもご出演され、
リスナーにとって分かりやすく・前向きで・身近な経済のお話をされる経済ジャーナリスト・堀 浩司(ほり ひろし)さんをお招きし、
「身近な経済から学ぶ、物価高とこれからの生活」と題したご講演をいただきます。

連日ニュースを賑わせている経済報道。
自分たちの暮らしをより良く、元気なまちづくりを進めるために必要なことは何か、今年は経済という切り口からいっしょに考えてみませんか?

そして、実は本日!
HBCラジオ「ナルミッツ!!!」さまでも、この事業のご紹介をしていただきました。
(HBCラジオさん、ありがとうございます~!)
(「たまたまラジオを聞いていたら、八雲・青年問題研究集会、というワードが聞こえてきてびっくりしたよ~!」という声もちらほら!)

パーソナリティーのお二人にも、とても丁寧に事業のご紹介をしていただきました。
(プロの説明ってすごい…わかりやすい…と感動…)

聞き逃した方、もう一度聞きたいという方は、radikoを使って聞くことができますよ。

気分上昇ワイド ナルミッツ!!! | HBCラジオ | 2023/02/10/金  09:00-12:00
https://radiko.jp/share/?sid=HBC&t=20230210101049
(番組開始1時11分後頃からお話しされています。)

「いま、まさにストライクな話題ですよね!」
「堀さんによる、ためになる・前向きで笑顔になれるお話、みなさんでぜひ聞きましょう!」
とご紹介いただきました。ありがとうございます!

青年はもちろん、内容に関心のある方なら世代を問わずどなたでも参加大歓迎です。
(記念講演のみの参加もOK!)皆さんのご参加・お申込みをお待ちしています~!
「八雲町青年問題研究集会」の紹介ページはこちら


カテゴリー: 社会教育事業 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です