2つの八雲町

 「北海道は涼しいですね」と言われた横で、当然の様に汗だくでした。

こんにちは。「公民館実は・・・」第3回目は、私にんにんがお送りします。

八雲町・・・北海道以外にもあることをご存知ですか?実は、島根県の松江市に八雲町があります。
(旧島根県八束郡八雲村、平成17年に松江市と合併)
この北海道と島根県の八雲という地名ですが、ともに「八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣作るその八重垣を」の和歌にちなんで名付けられたとされています。名前も由来も同じ自治体同士ということもあり、島根県では「八雲の交流を進める会」、北海道は「八雲村との交流を進める会」が発足し、現在も交流が進んでいます。
(現在は松江市八雲町ですが、合併後も「八雲村・・・」という団体名で活動しています)

1年毎に交流団の派遣と受入を行っていますが、今年は島根側が派遣の番です。7月30日~8月1日にかけて島根県の交流団12名が北海道の八雲町を訪れました。朝7時に出発した交流団は、出雲空港から新千歳空港へ。さらにJRで八雲町へ。到着したのは午後4時前。1日がかりの移動にも子ども達は元気でした。この日は北海道でも30度近くまで気温が上がり、さすがに暑いだろうと思ったら・・・その時の様子が冒頭の独り言でした。

地元の小学生も参加し、郷土資料館の見学や、アイスクリーム作り体験などを行いました。2泊3日という短い期間ですが、子ども達は沢山の交流が出来たようです。来年度は北海度から島根県に訪れる番ですが、北海道からの交流団は中学生が対象です。今年参加してくれた6年生はチャンスですよ!

今後も両町の交流が末永く続いてほしいものです。
(八雲村との交流を進める会では、会員を募集中との事。興味のある方は公民館へお問い合わせください)

島根県交流団と地元の子ども達
パノラマ館前で記念撮影

(投稿者:にんにん)


カテゴリー: 各種行事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です