熊石中学校食育講座 第二弾 ~調理実習編~

みなさんこんにちは!熊石地域の保健福祉係です。

前回に続き、食育講座の調理実習編ということで、今回は熊石食生活改善協議会メンバーと町の栄養士が熊石中学校へ出向き地域の食材を使った調理実習を行いました。

メニューは、ご飯、お吸い物、鮭のちゃんちゃん焼き風、ほうれん草のごま和え、とうふ白玉だんごです

ご飯は、熊石海洋深層水を5%入れたお水で炊きました。海洋深層水を入れると、なんだかふっくらツヤツヤに!!!
塩味はほとんど感じず思わず旨い!!と言いたくなる美味しさにこの旨味こそが深層水の持つミネラル成分です!

お吸い物は、熊石のお豆腐を入れ、味付けに熊石海洋深層水のお塩を使いました。
最後の味付けは生徒さんが濃い味にならないよう何度も味見をしながら美味しく仕上げてくれました!

鮭のちゃんちゃん焼き風は、鮭、南瓜、トマトが熊石産です。ごま和えのほうれん草も熊石産のもので新鮮で甘みも強く、みんな残さず食べました。ちゃんちゃんのソースに入る味噌とネギは八雲産です!

とうふ白玉だんごには、熊石のお豆腐を練りこんだ白玉だんごに、きな粉とあんこを添えました。

八雲町にはこのようにたくさんの美味しい食材があります

今回の実習では薄味で食材の味を生かす工夫や栄養バランス、彩り良く盛り付ける大切さを学習しました。

この2日間の食育講座をとおして『自分が食べたもので身体は作られている』ことを忘れず、これからも健康を意識した食生活を送ってほしいです!

  


カテゴリー: 熊石オタク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です