魔法の数字?8.8.8.8

ども。
最近、体調が芳しくない日々が続いている担当ちゅんです。運動不足かしら。

本日はマニアック注意報です。

皆さんは、ルータやPCのインターネット設定をご自分でされていますか?PCに詳しくない方にとっては鬼門ともいえる作業かと思います。
多くの場合はIPアドレスを決めて、サブネットマスクを決めて。その他に、デフォルトゲートウェイのIPアドレス、DNSサーバのプライマリ・セカンダリのIPアドレスが必要です。ルータの場合はPPPoEの接続情報なども必要となります。

さて、その中で本日話題にするのは「DNSサーバ」。実はWeb界隈で結構前から話題になっている数字があります。それは『8.8.8.8』と『8.8.4.4』です。

普通、DNSサーバには親となるルータのIPアドレスを入力しておきます。すると、DNSの情報は自動で取得してくれます(マニア向けなのでDNSサーバの説明は省略します)。自動で取得したDNSサーバは、プロバイダが用意したものとなります。
ですが、自前でDNSサーバを持っている場合などは、ここを手動で設定することになります。そして、前述の数字『8.8.8.8』というのは、Googleが無償で提供している「Google Public DNS」のIPアドレスなのです。

前置きが長くなりましたが、これの一体何が話題かというと、このDNSサーバの性能が良いと評判らしいのです。具体的にはWebブラウジングがかなり早くなるらしい。しかも、その効果はスマートフォンで顕著に現れるらしい…。本当でしょうか。

試してみました。スマートフォンをwifi接続し、DNSサーバのIPアドレスを『8.8.8.8』と『8.8.6.6』に変更してみます。
……早くなったか?と言われれば、若干早いようなそうでも無いような。プラシーボ効果のような、そうでもないような。でも、普通に使えます。

普段からこれを乱用するかといえば、そうでは無いような気がします。セカンダリのDNSにおまじないとして書いておくとか、pingで回線のテストをするときに

ping 8.8.8.8

とかやってみる、なんて用途に使えそうです。皆さんはこれ、どう思いますか?興味のある方はぜひ一度お試しあれ。

iPhone_SS
iPhoneの設定例。DNSを書き換えて使います。早いような気が…。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメント

  1. なぜ? のコメント:

    『8.8.6.6』?

    • ちゅん のコメント:

      コメントありがとうございます。

      8.8.6.6ではなく8.8.4.4の間違いです。申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です