ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 落部、野田生・東野、熊石地区でフレッツ光サービスが決定

落部、野田生・東野、熊石地区でフレッツ光サービスが決定

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

 NTT東日本北海道支店は、平成25年5月20日付で次世代ネットワークサービス「フレッツ光ネクスト」「ひかり電話」サービスを、八雲町落部、野田生、東野の各地区まで拡大すると発表した。
次世代ネットワーク(NGN)サービス「フレッツ光ネクスト」「ひかり電話」のサービス提供地域拡大について<外部リンク>

続いて、6月12日には同サービスを、熊石鮎川町、熊石雲石町、熊石平町、熊石鳴神町、熊石根崎町のNTT熊石局管内と、熊石相沼町、熊石折戸町、熊石館平町、熊石泊川町のNTT館平局管内まで拡大を発表しました。

次世代ネットワーク(NGN)サービス「フレッツ光ネクスト」「ひかり電話」のサービス提供地域拡大について<外部リンク>

NTT発表によるとサービス開始は、落部地区が8月1日(火曜日)、野田生・東野地区が8月19日(月曜日)としており、5月21日より受付を開始した。熊石地域のサービス開始は、熊石局エリアが9月17日(火曜日)、館平局エリアが9月24日(火曜日)で、6月13日より受付を開始している。

サービス提供エリアですが、NTT東日本北海道函館支店へ照会したところ「全地区に”一部”との表記があるとおり、地区全域を網羅するものではない。」との説明を受けました。実際には「申込時に、個々に地番等で確認し回答する。」とのことです。先日来、フレッツ光サービスのチラシが、各家庭に配布されたようであるが「エリア内のみに配布した。」との説明もありましたので、参考にしてください。いずれにせよ、サービスエリアについては、確認が必要となります。

また、チラシを配布したNTT東日本の販売代理店、株式会社NEXT(ネクスト)が、エリア内の各家庭を、販売のため訪問するとの連絡もありました。販社営業の方から十分な説明を受け、価格等ご理解の上でお申し込み頂きたいと思います。少しでも疑問があれば、同社(Tel:0120-558-851受付時間11時00分~21時00分)へご照会願います。

特に、現在加入しているインターネット回線(ADSL、Fwa)から変更される場合、回線契約やプロバイダなどの変更手続きが必要になる場合があります。それに伴い、メールアドレスやルーター、パソコンや通信機器など設定変更も考えられます。これらは、利用者がご自分で行わない場合、別途経費が発生する場合がありますので、十分な説明を受けて下さい。

なお現在、公設民営の無線方式(Fwa)にて、高速インターネットを提供しています、(株)ワイコムのAir5Gですが、今後も野田生、東野、わらび野、桜野地区と黒岩、山崎地区において、サービスを継続し行うこととしていますので、申し添えます。

これで、NTT交換局単位では町内の八雲・野田生・落部・熊石・館平局の全5局で、全域とは言えませんが、一応光回線が使用出来る事となりました。町では、更なる光エリアの拡大・拡充に向け、関係機関への働き掛けを、今後も続けていくこととしています。

(2013年07月03日)