ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 浜松・山越エリアでフレッツ光サービスが開始されます

浜松・山越エリアでフレッツ光サービスが開始されます

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

平成30年2月20日 追記
NTT東日本北海道事業部は、次世代ネットワーク(NGN)を活用した光ブロードバンドサービス「フレッツ 光ネクスト」の提供エリアを、八雲町浜松、山越両地区まで拡大すると発表しました。

NTT東日本:次世代ネットワーク(NGN)サービス「フレッツ 光ネクスト」のサービス提供地域拡大について<外部リンク>

提供開始日は平成30年2月26日(月曜日)からとなり、NTT東日本「フレッツ公式ホームページ<外部リンク>」及び電話等により申し込みが開始となっております。なお、サービスの提供エリアについては、対象地域全域ではなく、ご利用いただけない場所も想定されますので、お申し込みをご希望される方は、上記ウェブサイト等から直接事業者へお問い合わせください。

また、地域においては順次、通信事業者により回線加入のため戸別訪問などの宣伝活動が行われることとなります。販社営業の方から十分な説明を受け、価格等ご理解の上でお申し込み頂きたいと思います。特に、現在加入しているインターネット回線(ADSL、FWA)から変更される場合、回線契約やプロバイダなどの変更手続きが必要になる場合があります。それに伴い、メールアドレスやルーター、パソコンや通信機器など設定変更も考えられます。これらは、利用者がご自分で行わない場合、別途経費が発生する場合がありますので、十分な説明を受けて下さい。

このたびのエリア拡大につきましては、下記にもありますとおり地域の方や関係機関・事業者様など多くの方々にご協力をいただき、ようやく実現した悲願です。2年以上の時間をかけ、ついに光回線が開通します。これまでご協力いただきました皆様には、重ねて感謝申し上げます。

平成28年12月22日 追記
12月20日、役場庁舎内にてNTT、美影写真館、情報政策室との協議が持たれました。エリア内での利用意向調査の最終集約を行い、目標数を上回ったことを確認しました。同日、地域皆様から頂いた調査書はすべて、NTT北海道南支店(函館)へ引き継ぎをしました。NTT担当者からは「地域の熱意は十分にわかりました。支店を挙げて取り組みたい。」とのお言葉をいただきました。今後、NTT内での検討が行われ、今年度中には一定の結論が頂けるとのことです。NTTから連絡があり次第、この場でお知らせしたいと思います。
ついに光回線開通の夢が開けてきました。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

 町では、高速でインターネットが使用できる光回線エリアの拡大について、通信事業者であるNTTへ要請活動を行って参りました。この度、浜松・山越エリアへのフレッツ光サービスについて進展がみられ、早期のサービス開始に向け、エリア内の利用意向調査(事前申し込み)を9月末までの期間で行う事となりました。
浜松・山越エリアには、浜松小学校と山越小学校があり町教委が進める学校ICTのためにも、高速な光回線が必要となっています。また、年に60万人超の利用がある噴火湾パノラマパークに設置しているFreeSpot(無料Wi-Fi)においても、脆弱なバックボーンへの対策が必要となってきています。更に、国道5号線に沿って南北に延びるこのエリアには、大手企業の営業所や事業を営む方も多く、各方面から光回線によるインターネット利用の要望が、町へも寄せられていたものです。
今般、NTT東日本-北海道 北海道南支店のご高配により、来年度早期のサービス開始を目途にエリア内の利用意向調査が行われることになったものですので、地域皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

 本件へのお問い合わせは、役場情報政策室((0137-62-2226)まで