ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 高齢者円滑入居賃貸住宅の登録・円滑制度の普及促進

高齢者円滑入居賃貸住宅の登録・円滑制度の普及促進

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

内容

民間賃貸住宅をお探しの高齢者が安心して円滑に住まいを選択することができるよう、高齢者円滑入居賃貸住宅登録制度の情報をホームページで情報提供します。

登録住宅を募集します

民間賃貸住宅市場で、家賃の不払い、病気・事故等についての貸主の不安感から、高齢者が入居を拒否される場合があります。
高齢者であることを理由に入居を拒否することがない賃貸住宅を貸主が登録し、その情報を広く提供する仕組みがあります。
町では、登録した賃貸住宅を全面的にPRすることで、オーナーの応援を行います。

登録の仕方

北海道建築指導課のホームページで公表している高齢者円滑入居賃貸住宅登録申請書をダウンロードし、下記に郵送でお送りください。
ダウンロードはこちらのサイトから<外部リンク>
〒001-0001札幌市北区北10条西4丁目1番地 SC2階
特定非営利活動法人シーズネット

町へ報告

高齢者円滑入居賃貸住宅登録申請を行った旨を町建設課管理係まで連絡してください。

町がPR

(財)高齢者住宅財団のホームページで公表されたのを確認し、町のホームページで紹介します。

この制度は、高齢者住まい法の改正により平成23年10月19日で廃止となりました。