ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 第2次八雲町障害者計画

第2次八雲町障害者計画

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新


 八雲町では、このたび第3次八雲町障害者計画および第4期八雲町障害福祉計画を策定しました。

 障害者計画は、障害者基本法に規定されており、八雲町における障がいに関する施策の基本計画という位置づけの計画です。一方、障害福祉計画は、障害者総合支援法に規定されており、八雲町における障がい者の生活支援策の具体的内容や必要量について定める内容となっております。

 両計画の基本理念は、従前の第1次障害者計画、第2次障害者計画の基本理念を踏襲し、


 「差別や偏見がなくだれもが平等に共に生きるまち」


 「安全に安心して暮らせるバリアフリーのまち」


 「社会の一員として自立し成長できるまち」


 の3点としています。


 この理念の実現に向けて、計画に盛り込んだ各種施策を推進していきます。
計画は全編と概要版がありますので、ダウンロードしてご覧下さい。

お問い合わせ先

保健福祉課 障がい者福祉係
Tel:0137-64-2111
Fax:0137-63-4411

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)