ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 八雲町郷土資料館 > 木彫り熊を集めています!

木彫り熊を集めています!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

 八雲町木彫り熊資料館では、北海道木彫り熊の発祥地として、木彫り熊の歴史と文化を後世に残し、多くの人たちに知ってもらうために展示を行っております。
 そのため、木彫り熊とその関連資料を集めています。

 木彫り熊に関しては、「八雲の木彫り熊」を特に貴重な資料としておりますが、八雲町以外のいろいろな木彫り熊も集めております。
 出来れば、作られた場所、作者、作られた年代などがわかると良いのですが、「以前どこかの観光地で買ったもの」あるいは「むかし誰かからもらったもの」でも構いません。
 資料館に寄贈するのはもったいないので、寄託(あずける)だけにしたいという場合もご連絡下さい。
 また「木彫り熊関連資料」も集めています。たとえば、以前木彫り熊をやっていて彫刻刀があるとか、木彫り熊講座の風景写真があるとか、誰々の木彫り熊制作の写真があるなど、何かありましたらご連絡下さい。
 資料は、可能な限り受け取りに行きたいと考えております。資料の中には受け取りが出来ないもの(破損が激しい、虫食いがある)もありますが、皆さんからのご連絡をお待ちしております。

連絡先は、八雲町木彫り熊資料館(郷土資料館隣接) 電話0137-63-3131です。

加藤作木彫り熊鈴木作

彫刻刀白老の熊

これまでに寄贈を受けた木彫り熊と関連資料