ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長室より 令和5年12月

町長室より 令和5年12月

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年12月8日更新

​≪祝!野間読書推進賞奨励賞受賞!≫

 12月8日(金)第53回野間読書推進賞奨励賞を受賞した「やくも朗読サークル」が表敬訪問してくれました。
 2006年(平成18年)の発足以来、朗読技術の鍛錬に努め、一般図書に加えて町広報や新聞コラムなど多彩な音訳資料を図書館へ寄贈しているほか、図書館と連携した朗読会も継続して開催するなどの活動が認められ、奨励賞を受賞されました。
 これからも多くの皆さんに親しまれ、読書の魅力を伝える活動を続けていただきたいと思います。
 奨励賞受賞、誠におめでとうございます。

朗読サークル

 

 

≪町長サンタの行燈が登場!≫​

 12月4日(月)役場正面玄関ロビーに「町長サンタ行燈」が登場しました。
 八雲町文化団体連合会に所属の八雲文化研究会DRAGONが制作したもので、今月20日まで役場に設置され、その後はコミュニティホーム八雲で「天使の像」と一緒に展示する予定となっています。
 特徴を捉えていて良くできており、背中側には須佐之男命が詠んだとされる町名の由来となった歌などが記載され、大変手の込んだ作りです。
 ご来庁の際には、ぜひ、足を止めて見てください。

         町長サンタ行燈

 

町長の部屋