ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長室より 令和5年3月

町長室より 令和5年3月

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年3月20日更新

 

​≪自衛隊新編行事に出席しました≫

 3月22日(水)八雲分屯基地で行われた北部高射群新編行事に出席しました。
 地対空誘導弾の効率的な運用を目的に第3高射群と第6高射群が統合し、新たに北海道及び北東北の防衛行動を任務とした北部高射群が新編されました。
 近年、北朝鮮による度重なる弾道ミサイルの発射やロシアによるウクライナ侵攻は、日本の安全保障において強い懸念となっており、隊員の方々には「錬磨制空」の理念のもと、益々その実力を高め、ケガや事故のない職務遂行にあたっていただきたいと思います。

新編行事

 

 

​≪(株)ゼンリンと災害協定を締結しました​≫

 災害発生時の迅速な対応を強化するため、3月17日(金)、(株)ゼンリン北海道支社と「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」を締結しました。
 締結式では住宅地図などの地図製品等が貸与されたほか、式後には意見交換を行いました。
 これらの地図製品等は、災害対策本部を設置するような大規模自然災害など緊急性を迫られた時に初動対応や被害状況の把握などに資料として使用できるもので、住宅地図は更新に伴って最新版になります。
 今後は、防災や減災に役立つ情報を交換しながら連携を図っていきたいと思います。

協定

 

町長の部屋