ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長室より 令和4年5月

町長室より 令和4年5月

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年5月23日更新

≪津軽三味線日本一!杉本さん表敬訪問!≫

 5月20日(金)「第16回津軽三味線日本一決定戦」の「日本一の部」で優勝した杉本雅人さんが表敬訪問してくれました!
 杉本さんは、大会のメインである「日本一の部」に第6回大会から毎年出場し、今大会で悲願の初優勝を果たしました。
 「日本一の部」での優勝は、北海道出身者では3人目。もちろん八雲町では初めての快挙です。本当におめでとうございます。
 立派な賞状や盾、自慢の三味線を見せていただきました。

三味線1

三味線2

 

≪北海道二海サーモン水揚げ≫

 5月12日(木)、熊石漁港で北海道二海サーモンの水揚げが行われました。
北海道初の海面養殖事業に挑戦して3年目となる今年は、昨年より2倍以上に尾数を増やして試験養殖を行い、今回の水揚げでは2.5kg程度のものから大きいもので4kgを超えるものもあり、速報値ですが、水揚げ数約3,500尾、全体重量約11.8t、平均で約3.4kg/尾となり、昨年に引き続き順調な生育と高い生存率が確認できました。
 丸々としたその姿に事業化成功へ大きく前進していることを実感しました。
 

サーモン1

サーモン3

サーモン2


 

町長の部屋