ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長室より 令和3年4月~6月

町長室より 令和3年4月~6月

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年7月7日更新

ごみ収集庫をご寄贈いただきました

 6月22日(火)に森町の株式会社西村鉄建工業様より、ごみ収集庫をご寄贈いただきました。心より感謝申し上げます。
 いただきましたごみ収集庫は、現在、公共施設に設置されている経年劣化した収集庫と入替えを行うなどして活用いたします。
ごみ収集庫寄贈1ごみ収集庫寄贈2

 

北海道二海サーモン水揚げ

 熊石漁港で6月1日(火)に、東野漁港で6月18日(金)に北海道二海サーモンの水揚げが行われました。
 昨年度から両漁港で海面養殖に挑戦しているもので、2年目となる今年は尾数を大幅に増やして試験養殖を行った結果、熊石漁港では平均3.0kg、東野漁港では平均2.4kgと昨年度の初水揚げに続き、順調な生育と高い生存率が確認できました。道内初の海面養殖の事業化成功へ期待しています。
※写真左は熊石漁港、右は東野漁港

サーモン水揚げ1サーモン水揚げ


≪森づくり功労者表彰授賞式≫ 

 長万部町役場で6月16日(水)に、八雲町役場で6月18日(金)に「渡島管内森づくり功労者”おしま森のたくみ”表彰授賞式」が行われました。
 表彰者は荒木繁さん(長万部町)、吉村光吉さん(八雲町)の2名で、長年にわたり林業の現場で汗を流し、森づくりを支えていただいたほか、林業技術の継承に積極的に取り組んでおり、一般民有林の林業・木材生産等に20年以上従事し、地域林業の発展に貢献された方々であります。
 今後とも渡島管内の森林整備にお力添えをいただきますようお願いいたします。
※写真左は長万部町役場での授賞式、右は八雲町役場での授賞式
森づくり功労者表彰1森づくり功労者表彰2

 

≪企業版ふるさと納税寄附金贈呈式≫

 5月と6月に企業版ふるさと納税の寄附金贈呈式が行われました。
 当町と深く関わりのある企業2社よりご寄附いただきました。心より感謝申し上げます。
  ・渡島信用金庫 様
  ・ネッツトヨタ函館株式会社 様
 いただきました寄附金は、八雲町の産業活性化に繋げてほしいとの意向から「産業を活性化し、働く人材をつくる事業」に活用させていただき、地域経済の活性化を図りたいと思います。
ふるさと納税1ふるさと納税2


≪自衛官募集相談員委嘱式≫

 自衛官募集相談員の委嘱式が4月15日(火)に役場第1会議室で行われました。
 委嘱状は近藤安幸さん(再任)、九鬼昌幸さん(再任)、佐藤雅幸さん(再任)、井上留美子さん(再任)、小澤直樹さん(再任)、大川強さん(新任)の6名(当日は1名欠席のため5名)に交付されました。
 募集相談員は、地域に精通された方々で、優秀な自衛官を確保するうえで不可欠であります。
 地域と自衛隊を繋ぐ大切な役割として、皆さまのご活躍を期待しております。
募集相談員

町長の部屋