ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 熊石中学校 > 少年の主張校内大会・全校保健(性に関する授業)

少年の主張校内大会・全校保健(性に関する授業)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年2月17日更新

2月9日に少年の主張の校内発表大会を行いました。

事前に日常生活での体験や環境問題についての自分の考えを学級で発表し、そこで選ばれた皆さんが体育館で全校生徒に向けて元気な声で話していました。聞いている生徒の皆さんも真剣に内容を評価し、感想を記入していました。

主張01

主張02

この取組を通じて、人前で発表する技能や話を聞く力を高め、自らが社会や学校での生活の一員としての自覚と責任感をもてるようになるといいですね。

 

2月16日に体育館で全校生徒を対象に保健(性に関する授業)を行いました。

思春期の交際に関する先生たちの寸劇を見てChromebookで自分の考えをまとめ、グループで話し合うことで他の人の意見に触れて「同意」というものについて学びました。

性教育01

 

性教育02

 

「同意というものの大切さを改めて感じた」「あいまいな態度の時にはしつこく求めてはいけない」「相手だけでなく自分の事も大事にするべき」…といった感想がありました。健全な人間関係を築けるようになりたいですね。