ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 熊石中学校 > 6月8日(木曜日)前期中間テスト

6月8日(木曜日)前期中間テスト

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年5月31日更新

前期中間テストに向けて

計画的に、そして自分に合った方法で

計画表
計画表
 6月8日(木曜日)前期中間テストが予定されています。
 5月24日(水曜日)に中間テストへ向けてテスト計画を作成しました。
 一年生にとっては中学校生活初めての定期テストです。授業後の復習など日々の積み重ねが、学んだことの定着には欠かせません。計画的に、自分の力に合わせた取り組みができるよう期待しています。
 ただ、「なにをすればいいのか・・・」「家庭学習の仕方がわからない」という声も耳にします。
 4月に各教科から配布された「学習の手引き」の中から、数学の家庭学習の仕方について紹介します。

学習の手引き(数学編)

・1週間単位で,数学のワークに取り組む日をつくる。
その日までに学習したところまで進められれば,成績アップにつながる。
・その日学習した内容について,解き方解説をノートにまとめる。
長くまとめようとせず,ノート半ページ程度でもよい。継続が大事。
・間違えた問題やわからなかった問題について,ノートに解き方解説を書く。
なぜ間違えたのか分析したり,間違えやすいポイントをまとめたりすると,より効果的。
・解答を見たり何問か解いてみたりしけれどやっぱりよくわからなかったという問題について,家庭学習ノートに書き写して友達や先生に質問する。どこまでわかっていて,どこからわからないのか明確にするとなおよし。
・次の時間の学習内容を予習する。教科書の例題を解いてみるとよい。 予習してわからなかった部分や疑問に感じた箇所に,より集中して授業を受けることができる。
 以上、数学科の家庭学習の手引きでした。もし、中間テストへ向けて、学習方法などで相談があれば遠慮なく、教科の先生などへ相談ください。