ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 熊石中学校 > 踊り「ふるさと熊石」

踊り「ふるさと熊石」

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年5月15日更新

体育祭練習の様子

北のふるさと 熊石は 住めば都さ 温泉(おゆ)の郷 ~「ふるさと熊石」

11日(木曜日)地域のお祭りで伝統的に踊られている「ふるさと熊石」を、地域女性部(レディースネットワーク)の方々にお越しいただき教えていただきました。
1
2
 本校体育祭では「地域との交流の中で、地域社会の一員としての自覚を高めること」がねらいの一つです。
 地域で親しまれてきた踊りを次世代に受け継いでいこうという願いから、この「ふるさと熊石」のプログラムが始まりました。毎年地域女性部の方々が来校し、生徒たちと交流をしながら踊りを伝承してくださっています。
 この日も、「もうすっかり振り付けを覚えていて上手。」と、ほめていただきながら、生徒たちは指先や細かい所作に注意を払いながら踊っていました。
 体育祭当日の「ふるさと熊石」のプログラムでは、ぜひご来場の皆さんも輪の中にお入りください。
 

観覧の際は敷物等の準備を

 昨年度まで観覧の制限を設け、来場者同士のソーシャルディスタンスをとれるよう、パイプ椅子を設置しておりました。今年度は観覧制限がありませんので、パイプ椅子の設置はありません。
 つきましては、ご観覧の際、敷物シート等をご準備の上ご来場ください。
 また、観覧席では、ご家族同士の間隔をとってご観覧くださいますようお願い申し上げます。