ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 熊石中学校 > 熊石小中連携協議会 第2回授業公開・合同研修会

熊石小中連携協議会 第2回授業公開・合同研修会

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年9月8日更新

小中一貫の取組を目指して

児童生徒が協働的に安心して学べる9年間に

 9月7日(木曜日)今年度2回目の小中一貫教育協議会による、中学校の授業公開が行われました。
 この日は小学校の先生方が来校し、1年生の国語「論説文 森には魔法使いがいる」、2年生の国語「古典 平家物語」、3年生は理科「物体の運動」の授業公開を行いました。
 3年生の理科の学習では、4秒後に32メートル移動している2つの自動車の「速さ」について、『「速さ」が同じである』という考えについて自分はどう考えるか意見を述べる学習が行われました。生徒同士で話し合いながら学習した用語を使って自分の考えを説明し、「平均の速さ」と「瞬間の速さ」について、深く考える生徒の姿が見られました。
1
2
3
 授業後は小学校の先生方と合同での研修会が行われました。今年度本校のスクールカウンセラーとして勤務されている、日本ピア・サポート学会北海道支部長 長野喜美子氏をお迎えし、ピア・サポートを中心とした研修を行いました。
 小中の先生方でエクササイズを実際に体験しながら、児童生徒が安心して支え合いながら学べる環境づくりをめざし、研修を深めることができました。
研修2