ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

事務部のご紹介

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

 病院事務と聞いて、まず最初に窓口で働いている事務員を思い出される方が多いと思いますが、それ以外にも様々な職員が病院を支えるために働いています。

医事業務について

 みなさまもご存知のとおり窓口での業務です。外来患者さま、入院患者さまの受付とご案内、外来患者さまのカルテの搬送と入院・外来でのお会計、また面会に来られた方などのご案内です。来院されたみなさまがよくご覧になっているのがこの業務になります。

 もう一つ、診療報酬請求業務と言う病院にとって大事な業務があります。
 患者さまが受診した医療費を計算し、その計算を元に一部負担金をお支払い頂いていますが、残りを病院から患者さんが加入している各保険者に毎月請求しています。

 また、その他に診療費等の収入、調定及び徴収や、交通事故、労災に関する医療事務、予防接種、各種検診、診断書等診療証明等の業務を行っております。

庶務業務について

 庶務の仕事は、患者さまが快適に安心して医療を受けられるように、病院施設と職員の管理、病院運営全般、関係機関との連絡調整を行っています。
 例えば、医療機器・医薬品・診療材料その他の購入・物品管理から、経理、給与計算、職員の福利厚生、医師の送迎、冬期間の除雪など業務を多岐にわたって行っています。