真夏のユメ

みなさんこんにちは。公民館のユメといいます。

先週、公民館で子どもキャンプが行なわれ、となりにある林業研修センターの通路を使ってきもだめしをやりました。
以前に、当ブログのカメ日誌でお馴染み、しんちゃんからこんな話を聞いたことがあります。
「林業研修センターは夜、出ますよ」
…夜に出てしまうものといったら「アレ」しかありませんよね。今ちょうどお盆時期ですし。
詳しい話を聞けなかったので、いろいろ想像してしまいます。
日本人形の髪の毛が伸びるとか、剥製のヒグマがいきなり動き出すとか、展示されてるアンモナイトが全部消えてナンモナイトになるとか。
うーん、恐ろしいですね。早くお盆から脱出したいです。

キャンプ当日のきもだめし開始直前、1人で会場準備をしていた時のこと。
矢印を書いた紙を張りつけたり、脅かし役の配置を考えたりしていると、物影に人間の形をした真っ黒いパネルが置いてあるのを見つけました。
後で聞いた話ですが、しんちゃんが子どもたちを驚かすためにわざわざ用意してくれたみたいです。
大変ありがたいことだったんですが、そのことを全く聞かずにパネルを見たぼくは、勝手に1人で恐怖体験をしました。子どもたちを驚かす前にです。
「ちょっと勘弁してくださいよ~」 
そんな気持ちでいっぱいになりました。

それはさておき、きもだめしをはじめ子どもキャンプは無事終了しました。
「楽しかったよ!」「来年も来るから!」
そう言われると本当にうれしいです。次回へのモチベーションが向上してしまいます。
まだまだ未熟ですが、公民館を利用する人に少しでも喜んでもらえるよう、日々精進したいと思います。

追伸 林業研修センターは、しんちゃんが何もしなければ何も出ませんので安心してください。

 

林研の怪しい人影?

こんなの夜遅くに見たくありませんよね。

(投稿者:ユメ)


カテゴリー: 公民館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です