全部BITSのせいだったんじゃないの?

ども。
2月の暖かさが恋しくなっている担当ちゅんです。

今年度から一部の部署でMicrosoft Teamsを試行運用しており、来年度からは全職員の業務環境に本格導入することにしています。今はその下準備として、利用環境を整えたり、運用方法を検討したりと準備を進めています。

そんな中で以前から気になっていたのが、Teamsで共有されたSharePointのドキュメントを開いた際の動作。ブラウザでドキュメントが表示されるのですが、開くまでにかなりの時間がかかっていました。LANではなくWANを超えてやり取りされるので、これまではてっきり「通信経路のどこかにボトルネックがあるのだろう」と思っていて、それらしい箇所(セッション数とか)を予想したうえで改善方法なんかをぼんやりと考えていた、そんな状況でした。
※当町は総務省が示す「β’モデル」採用自治体です。

すると先日。複数の部署から「なぜか夕方の5時を過ぎると急にネットワークが遅くなる」という連絡が寄せられました。職員の出勤時間である朝であればまだしも、夕方5時という点がとても気になります。聞くと5時頃ではなく、きっぱり5時。ネットワーク越しにバックアップでも動かしていただろうか・・・など色々と思い当たる点をたどっていた時、同僚てんちょ氏から「もしかしてこれじゃないですか」と。それは、見た瞬間「間違いないな」と思える設定項目でした。

何かというと、グループポリシーで設定していた「バックグラウンド インテリジェント転送サービス」の項目でした。BITSポリシーというもので、これを設定することにより、例えばWindowsアップデートの際、WSUSとの通信帯域を絞って、ネットワーク全体が輻輳しないように制限できるもの。当町の場合、この設定に「8:00~17:00は最大20Kbps」という、今では信じられないような設定が施された状況になっていました。つまり、平日の日中は業務に影響が出ないようにバックグラウンドの通信帯域を思いっきり絞っていて、17時を過ぎたとたん、堰を切ったように一気にデータが流れることでネットワークが込み合っているのだと。

これを見つけてからというもの、あの時のそれや、その時のあれも、全部このBITSの設定のせいだったんじゃないの?と疑ってしまいます。弊ネットワーク、今回の件に限らずこれまでも度々おかしな動作をすることがあったんです。今となっては「20Kbps制限なんだから当たり前だよ」と。
そして、その副産物として、なんと冒頭に書いたTeamsでドキュメントを開く動作についても嘘のように改善してしまいました。BITSがどのような通信の帯域を制限していたのかはわかりませんが、Microsoftにまつわる通信に一律網をかけていたとして何の不思議もありません。結局「これもだったね」と。

今回見つかった過去の遺産であるBITSポリシーについては、ネットワーク保守事業者とも相談のうえで「今のネットワークでは未構成でも問題ない」との見解で、項目を変更することになりました。職場のADやグループポリシーって、店ができてからずっと継ぎ足しで使ってきた秘伝のタレのようなもので、いつしか不要となった項目がいつまでも適用されていたりするものです。同業者の皆様もお気をつけください。

bits秘伝のタレ(現在の様子)

(投稿者:ちゅん)

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取り外し可能な外部記録媒体の管理

てんちょです。暖かくなってきたからか、疲れているのか、家に帰ると激しい眠気が襲ってきます。

3月に入り年度変更に向けての準備を進めており、その中で”取り外し可能な外部記録媒体の管理”というものがあります。ようはUSBメモリなどの利用許可申請の話になるのですが、”八雲町情報セキュリティ対策基準”により許可の最長期間が1年間となっているため、3月に簡易申請を使用しまとめて利用許可申請を提出してもらっています。

申請自体は簡易申請から担当課・氏名・機器番号・名称・利用目的を入力してもらうだけ(機器ごと個別に申請してもらっているので使用している数が多いと大変ですが)なので申請側もそれほど負担でもなく、受け取るこちらも申請書がPDFで上がってくるため一括で取得可能となっており、簡易申請を使用しての管理はうまく考えられているなと感じていました。

しかし提出漏れのチェックとして行っているリストへの転記が手作業となっており、部署ごとに出力している整理簿も一覧からコピペ。こちらの作業手間はある程度発生している状態だったので、出力される受付データのCSVから提出漏れのチェックと整理簿を作成するファイルを作成しました。CSVを張り付けるだけなのでこれで作業も楽になるはず。

と思っていましたが、申請時に登録番号が未入力だったり、複数の登録番号を別欄に入力するなどで提出されることもあり、結局出力されらCSVに細かな修正をかけつつの作業となりそうです。次回(来年度末)は簡易申請の入力フォームも変更して万全の体制で挑みます。


あとは異動関係ですね…

(投稿者:てんちょ)

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生成AIをうまく使うには要件定義が大切

ども。
今の仕事が片付かないうちに次のプロジェクトの検討を始めてしまった担当ちゅんです。

この時期は来年度の事業実施に向けて仕様書の検討など準備を進めています。で、タイトルのとおりではあるのですが、新しい何かに取りかかろうとするときに肝となるのは、やはり要件定義だなと思うわけです。
要件定義という言葉は同業者様であればよくご存じのことと思いますが、何かを調達しようとしたときに求められる機能であったり性能であったりといった条件を明確にするという、設計の柱になる部分になります。わかりやすく車の購入を例にすれば、用途は何なのか、何人乗りか、燃料はガソリンか軽油か、四駆か二駆かなど様々な希望を洗い出し、ある程度のところで「それに合致する車種は?価格は?」って進んでいくと思います。まさにそれと同じことをやっていると思っていただけるとイメージが沸くかと思います。

で、そんな大切な工程ですが、昨今話題の生成AIを上手に利用するにも、実はこの要件定義が重要なのではないかと、今日はそんなお話です。

業務の中でバッチファイルを作る必要に迫られました。根っからの文系である私はバッチファイルを一から作るなど無理。仕方がないのでChatGPTに頼ってコードを書いてもらうことにしました。
「親フォルダの中に複数の子フォルダがあり、さらにその中に孫フォルダがあります。バッチファイルを実行することで子フォルダの中をすべて削除したいです。なお、その際に子フォルダ自体は削除せず残してください」とリクエストすると、ずらーっとそれらしいコードが出力されます。何度やっても「すごいなあ」と感嘆するばかりです。

早速出来上がったコードをバッチファイルにしてテスト実行してみます。しかし、実際に削除されたのは私の頭の中で「孫フォルダ」と思っている中身だけが削除され、「子フォルダ」の中身はそのまま残ってしまいました。また、AIへのリクエスト時に「ファイルも削除」という言葉を入れ忘れたため、ファイルはそのまま残ってしまいました。

ここからChatGPTとのやり取りが始まり「そうではなくこうです」「今度はここがダメです」と会話しながら、30分くらい経ってようやく意図するコードが出来上がりました。

setlocal
set “directory=C:\work\test”

if not exist “%directory%” (
echo Directory does not exist.
exit /b
)

cd /d “%directory%”

for /d %%P in (*) do (
for /d %%C in (“%%P\*”) do (
rd /s /q “%%C”
)
del /q “%%P\*.*” 2>nul
)

endlocal

このコードを出力してもらうために費やした労力は、はたしてAIを使って業務が効率化したといえるのか、甚だ疑問ではあります。しかし、冒頭に書いたように、要は「生成AIを効率的に使うためにはきちんとした要件定義が必要である」ということです。
あらかじめAIにどんな条件を投げ込むか。自分が求めていることを相手に正しく伝えられるかといった、ある意味では生成AIが相手じゃなくても大切なポイントを掴んでいないと、せっかくの生成AIもうまく使えないかもしれませんね、と思うのでした。

ChatGPTへのお礼動いた時には嬉しくてついお礼してしまいました

(投稿者:ちゅん)

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テレビの修理

昨年、ちゅん氏が実施した“不要なテレビ引取り事業”。職員の皆様のご協力によりかなりの台数も集まって、有効活用させて頂いています。その中でも55インチと大型でHDMIやUSBポートもついていて使いやすかったモニタが残念ながら故障しました。電源ランプが赤点滅する症状で、調べてみると電源基板の不具合のようです。

電源基板の故障であることはわかったんですが基板の修理となると…。それでも故障個所を確定させようと裏蓋を開けて基板周辺を確認しましたが、リレーの作動音がしていることくらいしかわかりませんでした。おそらく保護回路の動作で電源が入らないんではないかと思います。

そこで基板ごと交換できないか故障した電源基板の型番を調べてみると、海外の通販サイトで中古の基板が売られていることがわかりました。しかしどうやって購入するか…。諦めきれず(面白そうなので)海外サイトから自腹で購入してみることにしました。数週間で届いたものはかなり雑な梱包なうえに、基板上のコネクタが外されている状態。そのまま使用できるものではありませんでしたが、元の基板からコネクタ部分を外して移植。動作確認済みという言葉を信じて電源を入れてみましたが、通電しません。

しかし電源コネクタ周辺をよく見てみると、若干浮いているように見えます。通電させたままコネクタを押し込んでみるとリレーの作動音が。これははんだを付け直せば動くのでは!とやってみたところなんと電源が入りました。貴重な55インチが無事に復活です。使用したパーツは中古品なのでまた壊れそうですが、しばらくは動いてくれるでしょう。


いいテレビなので直ってよかった

(投稿者:てんちょ)

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新庁舎ネットワークの設計業務

ども。
2月29日は祝日でもいいのではないかと感じている担当ちゅんです。

職場では徐々に年度末が近づいてきて、慌ただしさを増してきたように感じています。そんな中ですが、最も重要な業務と言っても過言ではない「新庁舎ネットワークの設計業務」が本格化してきて、いよいよ気合を入れなおさないといけないと感じています。

八雲町本庁舎は令和9年度の新築移転に向け、現在、実施設計業務を行っているところです。通常、建物を新築するときの設計では「建築主体工事」「電気設備工事」など分野ごとに分かれていて、情報通信に関する工事は広い意味では「電気」に分類されます。「じゃあ電気の設計でいいじゃないか」と思うのですが、そうもいきません。かなり専門性が高くなってしまった情報ネットワークに関しては、本体の設計業務とは別なものとして単独で設計が求められる、そんな状況になっています。

思い起こせば、私がこれまで関わってきた中で一番大きな建築案件は八雲総合病院の本館棟新築でした。その時は元上司92氏が文字通り「陣頭指揮」をとり、現場の業者さんや病院の職員と連携しながら業務を進め、私などは上司からの指示に従って黙々と業務をこなしていたに過ぎません。今、当時の上司がやっていたことを自分がしなければならない段階になり、改めて「建物を建てるって難しいな」と感じていますし、「あの時はどうしていたっけ?」と当時の上司がどんな仕事の仕方をしていたのか思い出しながら、ある意味では真似をしながら進めているような状況です。

幸いなことに、道内の自治体では庁舎の建て替え・移転というものが複数行われていて、普段からよく連絡を取り合う「同業者様」からのアドバイスも得られており、人に恵まれているなと感じています。八雲町の職員として一回経験できるかどうかの「庁舎移転」というイベントを前にして、多くの方の助けを借りながら、微力ながらも全力で業務に当たっていきたいと思っています。

図面図面とにらめっこの日々が始まります

(投稿者:ちゅん)

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