駆け込みで7問題の対応

ども。
年末が近づき、公私ともに多忙さが加速している担当ちゅんです。気合で頑張ります。

先般からしつこく話題にしていますが、今日もWindows 7問題です。2020年1月14日のサポート終了まで残すところあと3週間。年末年始を挟むので、実質的には10営業日程度。いよいよその日が近づいてきました。当町ではすでにこの問題は解決済みであるはずで、これまでは余裕の構え・高みの見物を決め込んでいたわけですが、なぜかここにきてWindows 7問題がちらほらと。

事実、我々が直接管理している端末は特殊な事情を除いてほぼ全台がWindows 10となっているのですが、今回発見された7端末は直接の管理外。とある業務システムが動作しており、その保守業者さんから「どうしますか?」と連絡が来たのが先週です。「どうしますかって、逆にお聞きしますがどうするおつもりでしたか?」といった堂々巡りの末、結果としてこちらがなんとかしないといけないという、若干理不尽な状況。とはいえ、広い意味でいえば我々には管理外のPCなど存在しないという体裁となっていますので、致し方がないのかもしれません。「誰が悪い」といった犯人捜しをしても、現実として残ってしまった7端末は誰かがどうにかしないといけないのです。

困ったことに、今さらWindows 10の端末を調達することはタイミング的に不可能。そもそも、端末を更新する予算はありません。仕方がありませんので、こんなことも想定して準備しておいた代替の端末と交換する方針とし、先の保守業者さんに業務システムの再導入を依頼。しかし、そこにも費用は発生するという話となり、困り果てました。「保守契約」と一口に言っても業者さんによって対応範囲や柔軟性って大きく違うものですね。勉強になりました。

ということで、本日は朝からこの対応に追われておりました。一か八か、業務システムが動作しているWindows 7上でWindows 10へのアップグレードを試します。まずは、その前段階でDiskのイメージを取ってバックアップしたり、試行錯誤。これが仮にうまくいけば保守業者さんの手を煩わせることなくこの問題を解決できますので、年末の慌ただしい中ですがひたすら「待つ」仕事。幾度かの失敗を経て、どうやら無事にWindows 10にすることが出来たようです。あとはきちんと業務システムが動作するかどうか。パッと見た感じでは問題ないように思えるのですが、一番怖いのは「弊社がやった作業ではないのでサポート外」と言われることでしょうか。
こういうことをしたくないから前もって準備してきたのですが・・・。やはり想定外というのは発生するものですね。

作業中やればできるものです

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です