ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 八雲町学校給食センター > 二海サーモンと八雲産牛乳を使った給食が登場しました!

二海サーモンと八雲産牛乳を使った給食が登場しました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年7月7日更新
 二海サーモンクリーム煮を作りました!
二海サーモンクリーム煮 八雲町で養殖の始まった北海道二海サーモンと、八雲町特選牛乳を使った、地産地消のメニューです。
 熊石小学校と八雲小学校からお手紙が届きました!

熊石小学校からのお礼

八雲小学校からのお礼

小学校からのお礼(八小・熊小)

熊石小学校と八雲小学校から、うれしいお手紙が届きました!
給食センターの掲示板に大きく掲示させていただきました。心のこもった感想に、スタッフ一同は見るたびに元気をもらっています。ありがとうございました!

食育授業の風景(熊石小学校で行われました)

牛乳贈呈式 JA新函館酪農生産部会八雲支部様により、牛乳の贈呈式が行われました。
牛乳食育授業 八雲町特選牛乳についての授業の様子
二海サーモン授業 北海道二海サーモンについての授業の様子
食事風景 八雲町長、教育委員会教育長、教育委員さんが熊石小学校のみなさんといっしょに食べました。
二海サーモンクリーム煮のレシピです。
サーモンの水揚げ  二海サーモンの水揚げの様子です。
二海サーモン(カット)

北海道二海サーモン事業推進協議会様より、カットしたサーモンを、給食センターへ納品していただきました。

八雲町特選牛乳 JA新函館酪農生産部会八雲支部様より、大関牧場でとれた牛乳を納品していただきました。
サーモンを牛乳に漬け込む 滋養たっぷりの牛乳の味を、サーモンにしみ込ませます。
サーモン下茹で 牛乳に漬けたサーモンを、下茹でします。
牛乳を入れます

鍋に八雲産のおいしい牛乳を入れます。

サーモンを入れます

サーモンの形がくずれないように入れて、煮込みます。

7月5日給食風景完成2

いただきま~す!

7月5日のメニューは、

・二海サーモンクリーム煮
・ハンバーグソースがけ
・ボイルキャベツ
・切り込みパン
・牛乳

でした。

  おいしくいただきました!

7月5日メニューマップ
二海サーモンクリーム煮メニューマップ(原寸大画像はこちら [PDFファイル/661KB]

このメニューマップは、ランチョンシートとして全校に配布しました。

 

各種メディアにも取り上げていただきました!下記のQRコードより動画がご覧いただけます。
NHKニュース動画QRコード 20220705NHK北海道-八雲町の学校給食で二海サーモンや牛乳使いクリーム煮提供
ニュース動画QRコード 20220705UHB めっちゃおいしい!北海道二海サーモン小学生に2024年以降の本格出荷目指す八雲町
UHBニュース動画QRコード 20220705HTB 町を元気に!絶品のブランドサーモンを給食に子供たちも大喜び

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)