ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 八雲山車行列実行委員会

八雲山車行列実行委員会

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

設立年月

 昭和63年4月

目的

 町民の心のふるさとづくりと、地域の新たな文化創造をめざす「八雲山車行列」の内容充実と円滑な運営、並びに参加団体の連絡調整と親睦をはかる。

2019年度活動方針

 第37回八雲町山車行列は、昨年の新たな取り組みを継続し、安全運航を第一に実行委員会が一丸となって取り組みます。また初夏の八雲の風物詩として、楽しみにしてもらえる山車行列を目指します。町民皆さまの一層のご理解を得られるように下記の項目に重点を置いて努力して参ります。

  1. 日程は、2019年7月5日・6日の(金・土)に開催いたします。
  2. 安全運行を第一に取り組みます。
     安全運行のために運行マニュアル等を徹底し、より一層の各団体の安全運行への意識向上を図ります。
  3. 楽しんでもらえる山車行列を目指します。
     色取り鮮やかな絵やあんどんの作成を行い、町民の皆さんに楽しんでもらえるようにしていきます。そのため、山車づくり講習会を開催し、色づくりや絵の描き方・色つけの仕方などを学び、質の向上を目指します。
     踊りやおはやしなどパフォーマンスも積極的に取り入れて、参加型のパフォーマンスフラッシュモブを取り入れるなど、町民の皆さんに楽しんでもらえるようにしていきます。
  4. 山車にかかわるすべての人が楽しみ、魅力的な山車行列を目指します。
     作り手、引き手、踊り手など山車行列に関わるすべての人が楽しみ、笑顔いっぱいの魅力的な山車行列を目指し、地域文化創造事業として、ふるさとの心の祭りとして根付き、進歩していく山車行列を目指します。
  5. PR活動を積極的に行い、町内外の見学者拡大を目指します。
     ポスター作製はもちろん、各種メディアの活用やホーページ等で進行状況や山車行列の情報を発信し、毎年、八雲山車行列の時期が来るのを楽しみにしてもらえるようにしていきます。
  6. 山車行列実行委員会体制の充実を図ります。
     各参加団体より責任をもって実行委員を選出してもらうと共に、山車の作業も各団体協力して効率よく実行できるようにしていきます。賛同される方を積極的に巻き込んでいけるよう、強く働きかけていきます。また役員体制においても、運営方法などを引き継いでいけるように工夫していきます。
  7. 今後山車行列をさらに盛り上げていくためにも、参加者の拡大を目指します。
     山車と共に参加する団体の他、引き手として参加者、協力団体が増えるように、企業・職場・団体・町内会などに幅広く、強く呼びかけていきます。
  8. 多くの意見を聞き、皆さんに愛される山車行列を目指します。
     終了後に参加団体や協力者へアンケートの実施や反省懇親会で意見をいただき、より良い山車行列を目指します。また町民の皆さんからも意見をもらえるように、ホームページ等を工夫するなどして、皆さんに愛される山車行列を目指します。
  9. 40年に向けて事業、内容等を客観的に検討し、プロジェクトチームを中心に今後の基本構想を策定し、財政面でも安定的に運営できるように収支を見直し、資金造成事業などを検討、実施し、これから先、八雲山車行列がより盛り上がっていくように、皆で努力していきます。

会議・事業日程表

日程

会議・事業

2月28日(木曜日)

総会
3月7日(木曜日) 事務局会議(1)
3月29日(金曜日) 木材・染め粉・和紙締切
4月4日(木曜日) 実行委員会(1)・役員会(1)
4月11日(木曜日) 事務局会議(2)

4月19日(金曜日)
 ~21日(日曜日)

あんどん型山車づくり講習会
4月22日(月曜日) 山車保管庫入れ替え作業
5月9日(木曜日) 実行委員会(2)・安全対策会議(1)
5月上旬 木材配布

5月23日(木曜日)

事務局会議(3)
5月30日(木曜日) 役員会(2)
6月6日(木曜日) 実行委員会(3)・安全対策会議(2)

6月20日(水曜日)
 ~21日(木曜日)

チラシ用写真撮影
6月21日(木曜日) 事務局会議(4)
6月24日(月曜日) 市街地のぼり設置作業
6月27日(木曜日) 役員会(3)
6月下旬 実行委員会山車作業
7月2日(火曜日) 団体代表者・運行責任者会議
7月5日(金曜日) 山車行列1日目
7月6日(土曜日) 山車行列2日目
7月7日(日曜日) 後片付け・予備日
7月11日(木曜日) 役員会(4)
7月中旬 アンケート実施
7月26日(金曜日) 山車反省会・懇親会
10月 祭りの創造発行

連絡先

教育委員会社会教育課(0137-63-3131)

ホームページ

八雲山車行列オフィシャルウェブサイト北海道三大あんどん祭り八雲山車行列<外部リンク>