【空きびん】排出時の注意点について
八雲町八雲地域で排出・回収した空きびんは、リサイクル施設で新たなガラスに再利用されています。空きびんのリサイクル促進のため、以下の点をご確認のうえ排出願います。
分別・排出方法について
1 キャップやふたを取り、さっと水ですすいでください。(中身が入っていれば捨てて下さい。)
2 びんに付いている口金、注ぎ口など外せるものは、はずしてください。
3 中身が入っていないことを確認してから、町指定ごみ袋「空きびん」に入れて排出してください。
注意事項
・ 耐熱ガラス(哺乳びんなど)は、燃やせないごみとして出してください。
・ 乳白色のビン(化粧品が入っていたびんなど)は、燃やせないごみとして出してください。
・ 乾電池、ボタン電池、くぎ等金属の危険物は、火災や事故の原因となりますので、絶対にびんの中に入れて出さないでください。
※ 分別にご協力をお願いいたします。
主な質問と回答
■びんに付いている口金、注ぎ口などはどうすればよいですか?
手で簡単にはずせるものは、はずしてください。
ペンチなどの道具を使わないとはずせないものは、そのままで出して結構です。
■割れたびんは、どのように出したらいいですか?
燃やせないごみとして出してください。
■びんのラベルは取らなくてよいのですか?
シール状のものなど、外すのが困難なものについては取る必要はありません。
びんリサイクルの流れについて (出典元:(公財)日本容器包装リサイクル協会)
https://www.jcpra.or.jp/law/wakaru/glass.html<外部リンク> (公財)日本容器包装リサイクル協会 のページに移動します。
リサイクル環境学習コンテンツ (出典元:(公財)日本容器包装リサイクル協会)
https://www.jcpra.or.jp/study/environment/<外部リンク> (公財)日本容器包装リサイクル協会 のページに移動します。





