ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境水道課 > 環境水道課を装う不審メール・不審者等にご注意ください

環境水道課を装う不審メール・不審者等にご注意ください

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年12月6日更新

水道・下水道に関する不審メール、不審者にご注意ください

町からのメールを装った料金・使用料請求に関する不審メールにご注意ください

令和3年12月3日現在、東京都や横浜市において「水道局」や「東京都水道局」を名乗り、「水道料金を支払わなければ断水する」「リンクをクリックしてお支払いください 」といった内容の不審メールが届いたという事案が発生しております。

 

八雲町環境水道課では、メールで水道料金、下水道使用料等の支払いに関する案内を行うことはありません。

不審なメールが届いた際はメールを開かず削除してください。

誤ってメールを開いた場合は、フィッシング詐欺やウイルス感染の可能性もありますのでリンクにアクセスしないでください。

誤ってリンクにアクセスしてしてしまった際は個人情報やクレジットカード情報等の入力は絶対にしないでください。また、誤って入力してしまった際は、クレジットカード会社、警察にご相談ください。

 

ご不明な点がございましたら、環境水道課業務係までお問い合せください。

 

環境水道課業務係

電話:0137-63-2020 ※おかけ間違いのないようご注意ください。

環境水道課職員を装う不審者にご注意ください

全国的に水道課や水道局等の水道事業者、委託事業者などを装い、水道課や水道局等から指示を受けていると言って、ご自宅などへ訪問する不審者情報が寄せられています。

八雲町環境水道課では下記のようなことはしておりませんのでご注意ください。

 

・使用者の方からご依頼のない漏水調査、配管の調査など各種調査

・家の中の水道管の修理や調査、作業代金の請求

・浄水器などの機器の訪問販売、斡旋、レンタル

 

水道、下水道に関することで訪問があった場合には、必ず身分証明証の提示を求め確認してください。

また、不審な点がある場合は、環境水道課業務係へご連絡ください。

 

環境水道課業務係

電話:0137-63-2020 ※おかけ間違いのないようご注意ください。