ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境水道課 > 水道・下水道料金の改定について

水道・下水道料金の改定について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

平成26年6月請求分(5月使用分)より改定後の料金が適用されます

私たちの生活に必要不可欠な水道および下水道事業は、使用されている皆様からの料金収入を主な財源として運営されています。
八雲町と熊石町が合併した翌年の平成18年度に、水道・下水道料金の統一を図るための料金改定を行って以降、経費の節減や各種見直しに努めてきたことで、その料金体系を維持したまま現在まで事業運営を行ってきました。
しかしながら、近年では人口減少等に伴い、料金収入が減少し続けている一方、水道施設については老朽化が進んできているため、今後は更新経費が増えていく見込みであり、厳しい財政事情となっていくことが予想されています。
このようなことから、今後も引き続き安心・安全な水道水を安定供給し、使われた水をきれいに処理していくため、水道料金・下水道使用料の改定を行うこととしましたので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

改定内容について

料金の改定内容は下記のとおりです。

内容 ダウンロード
水道料金 水道料金[PDFファイル/56KB]
下水道使用料 下水道使用料[PDFファイル/49KB]

使用されている水道メータ口径がわからない場合は、毎月の検針票(使用水量のお知らせ)に記載されていますので、ご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)